« ER-6n面白CM?? | トップページ | ER-6n 車検 »

2008年9月16日 (火)

アトレー7 電動ドアミラー化

久々のネタ投下。

ウチのアトレー7のドアミラーは電動では有りません。

Sany0012


良くガソリンスタンドの機械洗車機に通すのですが

その度にミラーを畳んだり戻したり。。。

畳むのは良いのですが戻すのがとにかくメンドクサイ。


てな訳で、今回は電動ドアミラー化に挑戦です。


使用する電動ミラーはヤフオクで入手します。

アトレー7のやつが欲しかったのですが

出品されていなかった為、アトレーワゴン(S220)

の物を流用する事にしました。

Takayukipapa3babyimg600x45012199289


SW付き、さらにコネクタも付属。

結構良いお値段です。


さて、落札したのは良いのですが

車体と色が違います。

今回は勉強の為、自分で塗装する事にしました。

(オートバックスで見積もり取ると片側2万との事)

Sany0008


写真を撮り忘れていた為、塗装工程は省略。

初めてのわりには中々良く出来た方じゃないかな。

塗装はソフト99のスプレーを使用しました。

途中で失敗したので塗装だけで8000円位かかってます。

ミラーを固定している台ですが、これはホームセンターで

買って来た板に下からM5のネジ(150mm)を通したものです。

こういう台が有ると塗装し易くて良いですよ。



ではいよいよ取り付け編です。

今回は以下の様な構成にします。

Harness


赤線がミラー本体に付いているハーネス。

青はドアから車内へのハーネス

オレンジは車内ハーネスです。

青とオレンジ部のハーネスは自作します。

それぞれのハーネスはコネクタで接続します。

ミラーとSWの接続は以下の様な感じです。

Connector_mirror


Connector_sw


SWコネクタピン1 :運転席(5)

SWコネクタピン2 :運転席(3)

SWコネクタピン3 :運転席(1)

SWコネクタピン4 :助手席(1)

SWコネクタピン5 :GND

SWコネクタピン6 :ACC電源

SWコネクタピン7 :助手席(5)

SWコネクタピン8 :運転席(4)助手席(4)

SWコネクタピン9 :運転席(2)助手席(2)

SWコネクタピン10:助手席(3)


必ず車両への取り付け前に動作確認する事!!



では取り付けて行きます。

まずは既存のミラーを外します。

Sany0012_01


矢印の部分のパネルをマイナスドライバーでこじって外すと

3つのボルトが出現します。

(10mmのボックスレンチ等で外します。)

Sany0013


外すとこんな感じね。



お次はドアの付け根部分に移動。

Sany0014_01


矢印の部分のゴムチューブを外します。

そして外した所から針金を入れ・・・

Sany0015


ドアミラーの所から出しますよ。

Sany0016


針金にハーネスをくくり付けてドア内部にハーネスを引き込みます。

Sany0018


似た様な手順でゴムチューブの中にハーネスを通し

車内にハーネスを引き込みます。

助手席も運転席側と同様にハーネスを車両内部に

引き込みます。



あとは上に書いた接続通り配線して完了。

ちなみにACC電源はヒューズから

Sany0031_01


GNDはこの辺から取りました。

(ミラー調整SWの裏辺り)

Sany0032_01



あとはSW付けて・・

(裏から強く押すと外れます。)

Sany0029


Sany0033


電動ミラーをつけて・・・

Sany0028


完了~



今回は塗装で約1周間。

ハーネス作成&取り付けで約5時間位かかりました。

なかなか大変でしたが良い経験になりました。



今回時間の関係で色んな所を省略しています。

気になる所とか有りましたらコメント下さいな。


|

« ER-6n面白CM?? | トップページ | ER-6n 車検 »

コメント

こんにちは、アトレー7に乗っていますが私のも電動ミラーではないので、こちらの記事を読んで挑戦してみましたが残念ながら収納の動作が左右ともできませんミラーの左右、上下はできるのですが、何遍も配線を確認したのですがわかりません、そこでお尋ねしたいのですがミラースイッチの8番ピンは基盤を見てみると使用していないのですが「基板上では半田付けしていない」ミラースイッチはムーブの物を使用したのですが見た目はS220の物と同じだったのですがこれが原因かなと思うのですがはっきり解からないので教えてください

投稿: 倉敷のおじさん | 2010年10月10日 (日) 00時35分

こんにちは。

メールアドレスの方にご返事ださせて頂きましたので
ご確認ください。

投稿: LUMINOQ | 2010年10月10日 (日) 17時46分

はじめまして
アトレーワゴンの中古を手に入れて、色々と遊んでいます。
スタンダードのワゴンなので電動格納ミラーじゃありません。
そして、ミラー(アトレーカスタム用)とスイッチ(ムーブ用)を手に入れましたが配線はチンプンカンプンで探し回っていたら、こちらにたどりつきました。
そして配線にチャレンジしたら「倉敷のおじさん」さんと同様でミラーの左右上下はOKですが 収納が動きません。
何度も確認していますがサッパリ動きません。何か妙案があれば教えて頂けませんでしょうか。

投稿: 南房総暮し | 2010年12月22日 (水) 15時50分

こんにちは、私のアトレー7も電動ミラー化しようと思っているのですが、ミラースイッチがムーブ用のものしか見つからず、先質問者と同じような結果となりそうなので、対応策をお教え願いませんか。よろしくお願いします。

投稿: 中部のアトレー7 | 2011年4月 5日 (火) 15時51分

返信が遅くなり申し訳ありません。

結論から申し上げますと、スイッチ形状が同一でも
仕様の違いが存在する可能性が高いため
電動ミラー本体とミラーSWは同一車種のものが
望ましいと考えます。

従いまして、ミラー調整スイッチが中古で手に入らない
場合はミラー調整スイッチの品番を調べ、
ディーラーや純正部品を取り扱っているメーカ
から新品購入するのが手っ取り早いかなと思います。
電動ドアミラーの新品は確かに高額(2万~)ですが
スイッチ単品だと恐ろしい値段にはならないと思います。

最終手段は電動ミラーの仕様に合わせて
SWを自作、もしくは改造になりますが
かなり玄人向けですね。

投稿: LUMINOQ | 2011年4月 7日 (木) 18時56分

昨年の12月に問い合わせいたしましたが、ご都合が悪いのか、お忙しいのか、ご返事が中々です。
まあ、他力より自力でと探求した結果、おかげ様で何とか作動させることができました。
また何か情報がございましたら掲載下さい。

投稿: 南房総暮し | 2011年4月22日 (金) 19時21分

私も挑戦したのですが、「こんにちは、アトレー7に乗っていますが私のも電動ミラーではないので、こちらの記事を読んで挑戦してみましたが残念ながら収納の動作が左右ともできませんミラーの左右、上下はできるのですが、何遍も配線を確認したのですがわかりません、そこでお尋ねしたいのですがミラースイッチの8番ピンは基盤を見てみると使用していないのですが「基板上では半田付けしていない」ミラースイッチはムーブの物を使用したのですが見た目はS220の物と同じだったのですがこれが原因かなと思うのですがはっきり解からないので教えてください」この方と同じ結果になり、困っています。私はアトレー7のハ-ネスキッド、スイッチは新品、ミラーはアトレーのかもしれませんが中古メッキです。ご指導いただけたら嬉しいです。ご面倒お掛けいたしますがよろしくお願いします。

投稿: ヨシダヒデシ | 2013年6月11日 (火) 20時05分

コメントいただいたみなさん
しばらくブログから離れており返信できず申し訳ないです。

ヨシダヒデシさん
基本電動ミラーとスイッチはセットと考えていただいた方が良いかと思います。
外観は似ていてもPin配置など仕様が異なる可能性が高いためです。
可能であれば、電動ミラーに合ったスイッチを使用することをお勧めします。(電動ミラー本体に品番が入っていたと思いますので、ディーラーに行けば手配できるかも)

どうしても手元にあるスイッチでなんとかしたい場合は、まずはピン配置を特定することと思います。
鏡面調整ができるのであればテスターを使用し、スイッチ無操作時に0Vのピン、12Vのピン、スイッチ操作時に0V、12Vになるピンと調べていくと、ある程度絞れてくるのではないかなと思います。

投稿: LUMINOQ | 2013年6月13日 (木) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/191524/23770600

この記事へのトラックバック一覧です: アトレー7 電動ドアミラー化:

« ER-6n面白CM?? | トップページ | ER-6n 車検 »